神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浄正寺(栄町)with わんこ

2023年2月21日 千葉県印旛郡栄町四箇にある「浄正寺」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御本尊は阿弥陀如来、宗派は浄土宗です。 山門 本堂 愛犬 山門の脇に4つのお地蔵さまがまつられていました 境内に素敵な言葉が掲げられていました 浄土宗は 「南無阿弥…

音羽山清水寺(京都市)

2023年2月12日 京都府京都市東山区清水にある「音羽山清水寺」に行ってきました。一般的に「清水寺」として有名な寺院で、御本尊は 十一面千手観世音菩薩、宗派は北法相宗です。 仁王門 西門 轟門 本堂 御朱印をいただきました 境内からの眺め: 仁王門(正門)…

車折神社 (京都市)

2023年2月12日 京都府京都市右京区嵯峨朝日町にある「車折神社」に行ってきました。 車折神社の御祭神は、平安時代の著名な漢学者·儒学者である 清原頼業(キヨハラノヨリナリ)です。 大鳥居 本殿入口の鳥居 参道 拝殿 境内社である 芸能神社の鳥居 芸能·芸術の祖神と…

鹿苑寺(京都市)

2023年2月12日 京都府京都市北区金閣寺町にある「鹿苑寺」に行ってきました。 御本尊は 聖観音で、宗派は 臨済宗相国寺派。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に「金閣寺」と呼ばれています。 黒門と参道 総門 鏡湖池と金閣 舎利殿(金閣) 御朱印をいた…

東丸神社(京都市)

2023年2月12日 京都府京都市伏見区深草にある「東丸神社」に行ってきました。 御祭神は、荷田春満命(カダノアズママロノミコト)。江戸時代の国学者である 荷田春満が祀られています。国学の四大人で学問の神様として広く崇敬されています。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をい…

伏見神宝神社(京都市)

2023年2月12日 京都府京都市伏見区深草にある「伏見神宝神社」に行ってきました。 主祭神は、太陽を司る女神である 天照大御神(アマテラスオオミカミ)。皇室祖神として 伊勢神宮に祀られている神様です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境内社 龍頭社: 山の地…

伏見稲荷大社(京都市)

2023年2月12日 京都府京都市伏見区深草にある「伏見稲荷大社」に行ってきました。 主祭神は 宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)。稲荷神(お稲荷さん)として広く信仰されている穀物·農業の神で、現在は商工業を含め産業全体の神とされ日本で最も広範に信仰されて…