神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五條天神社(台東区)with わんこ

2023年7月17日 東京都台東区上野公園にある「五條天神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御祭神は、大国主命の青年期の名前である 大己貴命(オオナムジノミコト)、大国主命の国造りの協力神 少彦名命(スクナヒコナノミコト)、学問の神様 菅原道真公の3柱が祀られています。…

花園稲荷神社(台東区)with わんこ

2023年7月17日 東京都台東区上野公園にある「花園稲荷神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御祭神は、各地にある 稲荷神社と同様に 倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)で、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)とも表記される神様です。 鳥居 参道(朱色の鳥居が連なっています) …

上野東照宮(台東区)with わんこ

2023年7月17日 東京都台東区上野公園にある「上野東照宮」に、愛犬と一緒に行ってきました。 唐門(ここで参拝することができます)までは抱っこをすれば境内の同伴は可とのことです。 東照宮とは 徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社のこと…

富士山本宮浅間大社(富士宮市)

2023年6月18日 静岡県富士宮市宮町にある「富士山本宮浅間大社」に行ってきました。 駿河国一宮で、各地にある浅間神社の総本社です。 主祭神は、木花之佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)。別称を「浅間大神」といい美しい女神とされ多くの 浅間神社の祭神となっ…

三嶋大社(三島市)

2023年6月18日 静岡県三島市大宮町にある「三嶋大社」に行ってきました。 御祭神は、三嶋大明神と称される以下の2柱が祀られています。 神産みにおいて イザナギと イザナミの間に生まれた神で、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の妻 木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の父である「大…