神社とチャリとワンコと魚

中高年になり趣味として 神社仏閣めぐり と ポタリング と 愛犬との小旅行 と 魚つり を始めようと思いこのブログを始めました

警固神社(福岡市)

2024年3月11日 福岡県福岡市中央区にある「警固神社」に行ってきました。警固神社(けごじんしゃ)と読みます。 御祭神は、神直毘神(カミナホビノカミ)、大直毘神(オオナホビノカミ)、八十禍津日神(ヤソマガツヒノカミ)の三柱を 警固大神として祀っています。 鳥居 参道 神門 拝殿 …

櫛田神社(福岡市)

2024年3月10日 福岡県福岡市博多区上川端町にある「櫛田神社」に行ってきました。 御祭神は、大幡主命(櫛田宮)、天照大神(大神宮)、須佐之男命(祇園宮)の三神を祀っています。 博多の総鎮守で、不老長寿、商売繁盛の神として古来より篤い信仰を集めて…

宮地嶽神社(福津市)② 奥の宮八社巡り

2024年3月10日 宮地嶽神社を参拝した際、奥の宮八社巡りをしました。 宮地嶽神社の本堂の先に、八社の神様が祀られている 奥の宮があります。 鳥居をくぐりながら坂道をのぼっていきます 一番社 七福神社: 恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人…

宮地嶽神社(福津市)

2024年3月10日 福岡県福津市宮司元町にある「宮地嶽神社」に行ってきました。 主祭神は、息長足比売命(オキナガタラシヒメノミコト)で別名 神功皇后(ジングウコウゴウ)です。 宮地嶽神社は 宮地岳の山腹に位置していて、神功皇后は新羅の国を攻める際、渡韓のおりに宮地岳の頂…

筥崎宮(福岡市)

2024年3月10日 福岡県福岡市東区箱崎にある「筥崎宮」に行ってきました。 主祭神は、各地にある 八幡神社や八幡宮と同様に 応神天皇です。 大分県宇佐市の「宇佐神宮」、京都府八幡市の「石清水八幡宮」とあわせて 三大八幡宮と呼ばれているそうです。 一之…

山梨縣護國神社(甲府市)

2024年2月18日 山梨県甲府市岩窪町にある「山梨縣護國神社」に行ってきました。 西南戦争以来の 山梨県にゆかりのある戦没者や、軍属の戦死者の英霊が祀られています。 一の鳥居 参道 二の鳥居 二の鳥居からの参道と 三の鳥居 拝殿 御朱印をいただきました …

武田神社(甲府市)

2024年2月18日 山梨県甲府市古府中町にある「武田神社」に行ってきました。 御祭神は、戦国時代きっての名将である 武田信玄公。領国の経営にも心血を注ぎ、治水工事、農業、商業の隆興に力を入れ領民にも深く愛された武将です。 一之鳥居 参道 二之鳥居 拝…

前鳥神社(平塚市)with わんこ

2024年2月10日 神奈川県平塚市四之宮にある「前鳥神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 前鳥神社「サキトリジンジャ」と読みます。 主祭神は、菟道稚郎子命(ウヂノワキイラツコノミコト)。古代日本の皇族で 第15代 応神天皇の子です。 一之鳥居 参道 二之鳥居 ニ之鳥…

寒川神社(寒川町)

2024年2月10日 神奈川県高座郡寒川町宮山にある「寒川神社」に行ってきました。 御祭神は、寒川比古命(サムカワヒコノミコト)と、寒川比女命(サムカワヒメノミコト)。二柱の神を祀り 寒川大明神と奉称しています。 鳥居(三の鳥居:境内にある最初の鳥居です) 参道 神門(新年の…

2023年1月~12月 御朱印

2024年1月~12月にいただいた御朱印です 妙義神社(豊島区) 亀有香取神社(葛飾区) 女化神社(龍ケ崎市) 龍ケ崎八坂神社(龍ケ崎市) 笠間稲荷神社(笠間市) 常陸国出雲大社(笠間市) 伏見稲荷大社(京都市) 伏見稲荷大社奥社奉拝所(京都市) 伏見神…

八坂神社(取手市)

2023年9月24日 茨城県取手市東にある「八坂神社」に行ってきました。 御祭神は、素戔嗚命(スサノオノミコト)。天照大神(アマテラスオオカミ)の弟神であるが乱暴な行動が多く天上の 高天原(アカマガハラ) から追放されたのち、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治し 櫛名田姫(クシナダヒメ)と結婚し…

諏訪神社(軽井沢町)with わんこ

2023年9月9日 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢にある「諏訪神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 主祭神は、建御名方富命(タケミナカタトミノミコト)。古事記では 建御名方神(タケミナカタノカミ)と表記され、お諏訪さまとも呼ばれる各地にある 諏訪神社に祀られている神様です。…

白糸の滝(軽井沢町)with わんこ

2023年9月9日 長野県北佐久郡軽井沢町長倉にある「白糸の滝」に、愛犬と一緒に行ってきました。 滝に向かう遊歩道 白糸の滝 愛犬 白糸の滝は、千曲川の支流のひとつである 湯川の源流で、上流に川が存在せず、浅間山の伏流水が岩盤の間から湧き出して滝にな…

香取神社(柏市)by チャリ

2023年8月10日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県柏市名戸ケ谷にある「香取神社」に行ってきました。 御祭神は、経津主神(フツヌシノカミ)。各地にある 香取神社に祀られている神様です。 鳥居 参道 拝殿 御祭神である「経津主神」は 出雲の国譲りの神話…

五條天神社(台東区)with わんこ

2023年7月17日 東京都台東区上野公園にある「五條天神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御祭神は、大国主命の青年期の名前である 大己貴命(オオナムジノミコト)、大国主命の国造りの協力神 少彦名命(スクナヒコナノミコト)、学問の神様 菅原道真公の3柱が祀られています。…

花園稲荷神社(台東区)with わんこ

2023年7月17日 東京都台東区上野公園にある「花園稲荷神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御祭神は、各地にある 稲荷神社と同様に 倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)で、宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)とも表記される神様です。 鳥居 参道(朱色の鳥居が連なっています) …

上野東照宮(台東区)with わんこ

2023年7月17日 東京都台東区上野公園にある「上野東照宮」に、愛犬と一緒に行ってきました。 唐門(ここで参拝することができます)までは抱っこをすれば境内の同伴は可とのことです。 東照宮とは 徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社のこと…

富士山本宮浅間大社(富士宮市)

2023年6月18日 静岡県富士宮市宮町にある「富士山本宮浅間大社」に行ってきました。 駿河国一宮で、各地にある浅間神社の総本社です。 主祭神は、木花之佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)。別称を「浅間大神」といい美しい女神とされ多くの 浅間神社の祭神となっ…

三嶋大社(三島市)

2023年6月18日 静岡県三島市大宮町にある「三嶋大社」に行ってきました。 御祭神は、三嶋大明神と称される以下の2柱が祀られています。 神産みにおいて イザナギと イザナミの間に生まれた神で、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の妻 木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)の父である「大…

伊豆山神社(熱海市)

2023年6月18日 静岡県熱海市伊豆山にある「伊豆山神社」に行ってきました。 御祭神は、伊豆山神として以下の4柱が祀られています。 神産みにおいて イザナギと イザナミとの間に生まれた神「牟須比命(ホムスビノミコト)」 天照大神の子「天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)」…

白龍神社(箱根町)

2023年6月17日 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある「白龍神社」に行ってきました。 御祭神は、白龍大神(ハクリュウノオオカミ)。「白龍」とは 箱根権現で祀られていた「白和龍王」の名を略したもので、白和龍王(シロワリュウオウ)は江戸時代末まで 左鵲王(サジャクオウ)と 右鵲王(ウ…

九頭龍神社(箱根町)

2023年6月17日 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある「九頭龍神社」に行ってきました。 御祭神は、九頭龍大神(クズリュウオオカミ)。九頭龍大神はその名の通り九つの頭がある龍として描かれ全国各地に九頭龍伝承(九頭龍伝説)があり、龍の中で最も神格が高い諸龍の王…

箱根神社(箱根町)

2023年6月17日 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある「箱根神社」に行ってきました。 御祭神は、箱根大神。天照大御神の孫である 瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、その妻の 木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、そしてその子の 彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)、この三神を総じて 箱…

手賀沼自然ふれあい緑道(柏市)with わんこ

2023年6月10日 千葉県柏市にある「手賀沼自然ふれあい緑道」に、愛犬と一緒に行ってきました。 手賀沼自然ふれあい緑道は、手賀沼の南側の 北柏橋から 手賀曙橋まで全長9.4kmの遊歩道です。 この日は 道の駅しょうなん(柏市箕輪新田)を起点に ヒドリ橋(柏…

金毘羅大権現(阿見町)with わんこ

2023年5月5日 茨城県稲敷郡阿見町吉原にある「金毘羅大権現」に、愛犬と一緒に行ってきました。 金毘羅大権現は 香川県琴平町の象頭山(琴平山)の 金刀比羅宮に祀られる神様です。 鳥居 参道 石祠 愛犬 向かいにある阿見アウトレットモールの花壇には ネモ…

太田姫稲荷神社(千代田区)

2023年4月12日 東京都千代田区神田駿河台にある「太田姫稲荷神社」に行ってきました。 主祭神は、宇迦之御魂神(ウカノタマノカミ)。稲荷神(お稲荷さん)として全国の多くの稲荷神社で祀られている神様です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 御朱印は境内に…

築土神社(千代田区)

2023年4月6日 東京都千代田区九段北にある「築土神社」に行ってきました。 主祭神は、天津彦火邇々杵尊(アマツヒコホノニニギノミコト)。天照大神の孫で地上世界を治めるために高千穂の地に天降った(天孫降臨した)神様です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境…

靖国神社(千代田区)

2023年4月6日 東京都千代田区九段北にある「靖国神社」に行ってきました。 御祭神は、幕末から明治維新にかけて功のあった志士と、ペリー来航(黒船来航)以降の国内外の事変、戦争などで天皇を頂点とした国家体制のために殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英…

明治神社(松戸市)with わんこ

2023年3月30日 千葉県松戸市上本郷にある「明治神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御祭神は 国之常立神(クニノトコタチノカミ)。天地のはじまりの際に出現した神で、陽気のみを受けて生まれた、全く陰気を受けない純粋な神様といわれています。 鳥居 参道 二の鳥…

浄正寺(栄町)with わんこ

2023年2月21日 千葉県印旛郡栄町四箇にある「浄正寺」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御本尊は阿弥陀如来、宗派は浄土宗です。 山門 本堂 愛犬 山門の脇に4つのお地蔵さまがまつられていました 境内に素敵な言葉が掲げられていました 浄土宗は 「南無阿弥…