神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

七面神社(松戸市)by チャリ

2024年4月20日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県松戸市小金原にある「七面神社」に行ってきました。七面神社(しちまんじんじゃ)と読みます。 御祭神は、七面大明神(七面龍神)が祀られています。 鳥居 参道 拝殿 境内社: 稲荷神社 境内社: 社…

今井稲荷神社(白井市)by チャリ

2024年4月14日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県白井市今井にある「今井稲荷神社」に行ってきました。 御祭神は各地にある 稲荷神社と同様に、日本書紀では 倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)と表記され、古事記では 宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)と表記される女神…

浄光寺(葛飾区)

2024年4月8日 東京都葛飾区東四つ木にある「浄光寺」に行ってきました。 御本尊は 薬師如来、宗派は 天台宗。「木下川薬師(キネガワヤクシ)」の愛称で知られている寺院です。 仁王門 参道 本堂(薬師堂) 御朱印をいただきました 太子堂 鐘楼 境内では 植木市が開…

渋江白髭神社(葛飾区)

2024年4月8日 東京都葛飾区東四つ木にある「渋江白髭神社」に行ってきました。 主祭神は、猿田彦命(サルタヒコノミコト)。天孫降臨の際に 邇邇芸命(ニニギノミコト)を道案内した神様です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境内社: 稲荷社・皇産霊神社・大鳥神社 「…

香取神宮(香取市)② 奥宮・要石・津宮浜鳥居 with わんこ

2024年4月7日 香取神宮を愛犬と一緒に参拝した際、奥宮・要石・津宮浜鳥居にも行ってきました。 奥宮 旧参道から少し入ったところに鎮座しています 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 愛犬: 鳥居の外でお留守番(家族で交代で参拝しました) 奥宮は、香…

香取神宮(香取市)with わんこ

2024年4月7日 千葉県香取市香取にある「香取神宮」に、愛犬と一緒に行ってきました。 電話で確認したら、楼門(拝殿の手前)まではペット同伴OKとのことでした。 御祭神は、日本書紀の 国譲り神話に登場する 経津主大神(フツヌシノオオカミ)。葦原中国平定(アシハラノナカツクニ…

中新宿冨士浅間神社(柏市)by チャリ

2024年4月6日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県柏市中新宿にある「中新宿冨士浅間神社」に行ってきました。 御祭神は各地にある 浅間神社と同様に、木花之佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)を祀っています。 鳥居 階段を上がっていきます 階段の上の鳥…