神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大鷲神社 (栄町)

2022年6月18日 千葉県印旛郡栄町安食にある「大鷲神社」に行ってきました。 主祭神は 天日鷲命(アマノヒワシノミコト)で、麻植の神とも呼ばれ(安食の地は麻の産地であったといわれています)一般に お酉様としても知られる神様です。 鳥居 階段(2つの階段がありどち…

清瀧神社(浦安市)

2022年6月12日 千葉県浦安市堀江にある「清瀧神社」に行ってきました。 御祭神は、大綿津見神(オオワタツミノカミ)。 イザナギと イザナミの神生みによって生まれた海の神三神の中で最初に生まれた神で、海洋全てを司る神様です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきま…

柏諏訪神社(柏市)by チャリ

2022年6月11日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県柏市柏にある「柏諏訪神社」に行ってきました。 御祭神は、各地にある諏訪神社と同様に 建御名方命(タケミナカタノミコト)。大国主命の子で、天照大神の使いの 建御雷神(タケミカヅチ)の国譲りの命に服さず力くら…

柏神社(柏市)by チャリ

2022年6月4日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県柏市柏にある「柏神社」に行ってきました。 御祭神は、山形の羽黒神社と京都の八坂神社の両神が鎮座する合祀社です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境内社: 利根川流域にみられる女人講で…

北星神社(我孫子市)by チャリ

2022年5月29日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県我孫子市台田にある「北星神社」に行ってきました。 御祭神は、天の世界を統べる最高神である 天御中主命(アメナノミナカヌシノミコト)。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境内社: 複数の合祀社殿です 下…

柴崎神社(我孫子市)by チャリ

2022年5月28日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県我孫子市柴崎にある「柴崎神社」に行ってきました。 主祭神は、天御中主命(アメノミナカヌシノミコト)。天の世界を統べる最高神です。 鳥居 階段を登っていきます 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境内社: 三…