神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太田姫稲荷神社(千代田区)

2023年4月12日 東京都千代田区神田駿河台にある「太田姫稲荷神社」に行ってきました。 主祭神は、宇迦之御魂神(ウカノタマノカミ)。稲荷神(お稲荷さん)として全国の多くの稲荷神社で祀られている神様です。 鳥居 参道 拝殿 太田姫稲荷神社には主祭神のほかに「菅原…

築土神社(千代田区)

2023年4月6日 東京都千代田区九段北にある「築土神社」に行ってきました。 主祭神は、天津彦火邇々杵尊(アマツヒコホノニニギノミコト)。天照大神の孫で地上世界を治めるために高千穂の地に天降った(天孫降臨した)神様です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境…

靖国神社(千代田区)

2023年4月6日 東京都千代田区九段北にある「靖国神社」に行ってきました。 御祭神は、幕末から明治維新にかけて功のあった志士と、ペリー来航(黒船来航)以降の国内外の事変、戦争などで天皇を頂点とした国家体制のために殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英…

明治神社(松戸市)with わんこ

2023年3月30日 千葉県松戸市上本郷にある「明治神社」に、愛犬と一緒に行ってきました。 御祭神は 国之常立神(クニノトコタチノカミ)。天地のはじまりの際に出現した神で、陽気のみを受けて生まれた、全く陰気を受けない純粋な神様といわれています。 鳥居 参道 二の鳥…