神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廣幡八幡宮(柏市)by チャリ

2022年5月22日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県柏市増尾にある「廣幡八幡宮」に行ってきました。 主祭神は、各地にある八幡宮と同様に、誉田別命(ホンダワケミコト·応神天皇)です。 鳥居 参道 拝殿 御朱印をいただきました 境内社: 複数の合祀社殿です …

沖御前神社(出雲市)

2022年4月17日 島根県出雲市大社町にある「沖御前神社」に行ってきました。 御祭神は、豊玉毘古命(トヨタマヒコノミコト)。初代天皇である 神武天皇の曽祖父で海の神様といわれています。 神社 稲佐の浜という砂浜にある弁天島という島(岩)に立地しており、直接神社…

日御碕神社(出雲市)

2022年4月17日 島根県出雲市大社町にある「日御碕神社」に行ってきました。 日沈宮(下の宮)と 神の宮(上の宮)の上下二社からなる神社で、日沈宮には 天照大神(アマテラスオオミカミ)が、神の宮には 素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られています。 鳥居 参道 楼門 日沈宮 拝…

出雲大社(出雲市)

2022年4月17日 島根県出雲市大社町にある「出雲大社」に行ってきました。 主祭神は、大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)。国譲り神話では、大国主大神が 天照大神(アマテラスオオミカミ)に国を譲られますがその際に 大国主大神のために建てられた宮殿が出雲大社の由来といわれて…

天神社(松江市)

2022年4月17日 島根県松江市美保関町にある「天神社」に行ってきました。 御祭神は、少彦名命(スクナヒコナミノミコト)。大国主神(オオクニヌシノカミ)と美保の海で出会い 大国主神の國造りを手伝った神様で、小さいお姿ながら知恵と力を持った神様だそうです。 鳥居 階段を登っ…