神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

七面神社(松戸市)by チャリ

2024年4月20日 クロスバイクポタリングをしながら 千葉県松戸市小金原にある「七面神社」に行ってきました。七面神社(しちまんじんじゃ)と読みます。

御祭神は、七面大明神(七面龍神)が祀られています。

鳥居

f:id:shiroi-azuki:20240420162941j:image

参道

f:id:shiroi-azuki:20240420163006j:image

拝殿

f:id:shiroi-azuki:20240420163035j:image

境内社: 稲荷神社

f:id:shiroi-azuki:20240420165559j:image

境内社: 社号不明

f:id:shiroi-azuki:20240420165640j:image

f:id:shiroi-azuki:20240420165739j:image

七面神社には「水戸黄門の大蛇(オロチ)退治」の伝説が伝わります。

黄門様が根木内(小金原に隣接する地名)の池で釣りをしていると子供の蛇が出てきて黄門様の指をなめた。お供の侍が子蛇の指を切り落とし池に投げ込んだ。その夜、子蛇の親であり池の主である大蛇が黄門様の宿を襲った。侍たちは苦戦したが黄門様の機転で大きい瓶(カメ)に閉じ込めた。黄門様は子を殺され襲ってきた大蛇を不憫に思い池にお宮を建て瓶を祀ることにした。大蛇は七つの面(おもて)を持っていたことから七面様と呼ばれるようになった。という伝説です。七面神社のご神体は黄門様(水戸光國)の自作と伝えられ、「七面大明神」の文字があり蛇が木に巻きついた姿の像とされ、本殿に安置されているそうです。

 七面神社からすぐ近く(200mほど)に人気のパン屋さんがあります。

Zopf(ツオップ)

f:id:shiroi-azuki:20240420173229j:image

f:id:shiroi-azuki:20240420173424j:image

この日も20人ほどの行列ができていました。30分ほど並びましたが、カレーパン(一番人気だそうです)と塩バターロールを家族人数分、食パンとバゲットを買って帰りました。とても美味しかったです。

チャリ(クロスバイク

f:id:shiroi-azuki:20240420174739j:image

本日の自転車の走行距離は 13.9kmでした。