神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府天満宮(大宰府市)② 天開稲荷社と境内社

2024年3月11日 太宰府天満宮を参拝した際、境内社にもお詣りをしました。 天開稲荷社 御祭神は、宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)を祀り、鎌倉時代に京都の 伏見稲荷大社から御分霊を勧請され、古来より九州最古の お稲荷さんとして親しまれているそうです。 太…

太宰府天満宮(大宰府市)

2024年3月11日 福岡県大宰府市宰府にある「太宰府天満宮」に行ってきました。 御祭神は、菅原道真公を祀っており、全国に約12000社あるとされる 菅原道真公をお祀りする神社(天満宮)の総本宮と称えられています。 参道入口の鳥居と参道: 両側にお店が並び…

警固神社(福岡市)

2024年3月11日 福岡県福岡市中央区にある「警固神社」に行ってきました。警固神社(けごじんしゃ)と読みます。 御祭神は、神直毘神(カミナホビノカミ)、大直毘神(オオナホビノカミ)、八十禍津日神(ヤソマガツヒノカミ)の三柱を 警固大神として祀っています。 鳥居 参道 神門 拝殿 …

櫛田神社(福岡市)

2024年3月10日 福岡県福岡市博多区上川端町にある「櫛田神社」に行ってきました。 御祭神は、大幡主命(櫛田宮)、天照大神(大神宮)、須佐之男命(祇園宮)の三神を祀っています。 博多の総鎮守で、不老長寿、商売繁盛の神として古来より篤い信仰を集めて…

宮地嶽神社(福津市)② 奥の宮八社巡り

2024年3月10日 宮地嶽神社を参拝した際、奥の宮八社巡りをしました。 宮地嶽神社の本堂の先に、八社の神様が祀られている 奥の宮があります。 鳥居をくぐりながら坂道をのぼっていきます 一番社 七福神社: 恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人…

宮地嶽神社(福津市)

2024年3月10日 福岡県福津市宮司元町にある「宮地嶽神社」に行ってきました。 主祭神は、息長足比売命(オキナガタラシヒメノミコト)で別名 神功皇后(ジングウコウゴウ)です。 宮地嶽神社は 宮地岳の山腹に位置していて、神功皇后は新羅の国を攻める際、渡韓のおりに宮地岳の頂…

筥崎宮(福岡市)

2024年3月10日 福岡県福岡市東区箱崎にある「筥崎宮」に行ってきました。 主祭神は、各地にある 八幡神社や八幡宮と同様に 応神天皇です。 大分県宇佐市の「宇佐神宮」、京都府八幡市の「石清水八幡宮」とあわせて 三大八幡宮と呼ばれているそうです。 一之…