神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆山神社(熱海市)

2023年6月18日 静岡県熱海市伊豆山にある「伊豆山神社」に行ってきました。 御祭神は、伊豆山神として以下の4柱が祀られています。 神産みにおいて イザナギと イザナミとの間に生まれた神「牟須比命(ホムスビノミコト)」 天照大神の子「天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)」…

白龍神社(箱根町)

2023年6月17日 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある「白龍神社」に行ってきました。 御祭神は、白龍大神(ハクリュウノオオカミ)。「白龍」とは 箱根権現で祀られていた「白和龍王」の名を略したもので、白和龍王(シロワリュウオウ)は江戸時代末まで 左鵲王(サジャクオウ)と 右鵲王(ウ…

九頭龍神社(箱根町)

2023年6月17日 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある「九頭龍神社」に行ってきました。 御祭神は、九頭龍大神(クズリュウオオカミ)。九頭龍大神はその名の通り九つの頭がある龍として描かれ全国各地に九頭龍伝承(九頭龍伝説)があり、龍の中で最も神格が高い諸龍の王…

箱根神社(箱根町)

2023年6月17日 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある「箱根神社」に行ってきました。 御祭神は、箱根大神。天照大御神の孫である 瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、その妻の 木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、そしてその子の 彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)、この三神を総じて 箱…

金毘羅大権現(阿見町)with わんこ

2023年5月5日 茨城県稲敷郡阿見町吉原にある「金毘羅大権現」に、愛犬と一緒に行ってきました。 金毘羅大権現は 香川県琴平町の象頭山(琴平山)の 金刀比羅宮に祀られる神様です。 鳥居 参道 石祠 愛犬 向かいにある阿見アウトレットモールの花壇には ネモ…