神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

報国寺(鎌倉市)with わんこ

2022年7月30日 神奈川県鎌倉市浄明寺にある「報国寺」に、愛犬と一緒に行ってきました。 キャリーケースに入れれば境内はペット同伴可です。 御本尊は 釈迦如来坐像で、宗派は 臨済宗建長寺派。 山門 参道 脇の階段からも本堂に行けます 本堂 御朱印をいただ…

金ケ作熊野神社(松戸市)by チャリ

2022年7月18日 クロスバイクで ポタリングをしながら 千葉県松戸市金ケ作にある「金ケ作熊野神社」に行ってきました。 御祭神は、伊邪奈美命(イザナミノミコト)と 日本武命(ヤマトタケルノミコト)。国産みの女神と、難局打開の神として英雄視されることの多い神様の2柱が祀ら…

円覚寺(鎌倉市)with わんこ

2022年7月2日 神奈川県鎌倉市山ノ内にある「円覚寺」に、愛犬と一緒に行ってきました。 ペットも境内の中を散歩することができます。 御本尊は 宝冠釈迦如来で、宗派は 臨済宗円覚寺派。 総門 山門 参道 本堂(仏殿) 御朱印をいただきました 愛犬 舎利殿(…

長谷寺(鎌倉市)with わんこ

2022年7月2日 神奈川県鎌倉市長谷にある「長谷寺」に、愛犬と一緒に行ってきました。 キャリーケースに入れれば境内はペット同伴可です。 御本尊は 十一面観世音菩薩像(木彫仏では日本最大級の尊像とのこと)で、宗派は 浄土宗。 山門 階段を登っていきます…