神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

名戸ケ谷香取神社(柏市)by チャリ

2023年8月10日 クロスバイクポタリングをしながら 千葉県柏市名戸ケ谷にある「名戸ケ谷香取神社」に行ってきました。

御祭神は、経津主神(フツヌシノカミ)。各地にある 香取神社に祀られている神様です。

鳥居

f:id:shiroi-azuki:20230811190720j:image

参道

f:id:shiroi-azuki:20230811190742j:image

拝殿

f:id:shiroi-azuki:20230811190812j:image

御祭神である「経津主神」は 出雲の国譲りの神話に出てくる神様です。

天照大神(アマテラスオオカミ)」の使者として「武甕槌神(タケミカヅチノカミ)」とともに出雲を治めていた「大国主神(オオクニヌシノカミ)」のもとに派遣され、剣を抜き逆さに突き立て武威を示すと「大国主神」は「天照大神」の命令に従い出雲の国を譲ったという神話ですが、「経津主神」は 日本書紀のみに登場し、古事記では「武甕槌神」と同一視され登場しません。

また「経津主神」と「武甕槌神」は東方の征圧に尽力した武の神とされ、「経津主神」は 香取神宮、「武甕槌神」は 鹿島神宮主祭神として祀られています。

香取神社は関東地方の主に利根川·江戸川沿いに約400社あるといわれており、千葉県香取市香取神宮を総本社としています。

本日の自転車の走行距離は 14.6kmでした。