神社と寺とチャリと犬

中高年になり 神社仏閣巡りを始めました 時には チャリで行ったり 愛犬と一緒に行ったりもしています

山梨縣護國神社(甲府市)

2024年2月18日 山梨県甲府市岩窪町にある「山梨縣護國神社」に行ってきました。

西南戦争以来の 山梨県にゆかりのある戦没者や、軍属の戦死者の英霊が祀られています。

一の鳥居

f:id:shiroi-azuki:20240225182544j:image

参道

f:id:shiroi-azuki:20240225182614j:image

二の鳥居

f:id:shiroi-azuki:20240225182709j:image

二の鳥居からの参道と 三の鳥居

f:id:shiroi-azuki:20240225182759j:image

拝殿

f:id:shiroi-azuki:20240225182824j:image

御朱印をいただきました

f:id:shiroi-azuki:20240225182859j:image

境内社 山梨宮: こちらの 境内社のほかにも境内には複数の慰霊碑が建立されていました

f:id:shiroi-azuki:20240225183856j:image

看板猫: こちらの神社には4匹の看板猫がいるそうで、本日は2匹と会うことができました

だいずちゃんと むぎちゃんです

f:id:shiroi-azuki:20240225184441j:image

f:id:shiroi-azuki:20240225184457j:image

護国神社は、国家のために殉難した人の英霊を祀るための神社です。指定護国神社は、東京都と神奈川県を除く道府県に建立されており、その道府県出身ないし縁故の戦死者、自衛官、警察官、消防士等の公務殉職者を主祭神として祀っています。